Shunsuke215’s blog

家庭菜園について詳しく説明するブログです。このご時世を家庭菜園で有意義なものにしませんか?

人工授粉完了!+お知らせ!

本日は、申し訳ございませんが、写真が無い状態で書かせて頂こうと思います。ご了承ください!

今日の記事としては、タイトルにもあるように人工授粉、もちろんスイカのお話をしていこうと思います。最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

これまでにスイカの受粉を取り上げた時は毎回毎回、雌花だけが咲いてしまって雄花が咲かず結果、人工授粉出来ずじまいでした。

しかし、それから雄花を摘み取ることをやめたことが功を奏したのか遂に、今日雄花と雌花が同時に咲きました。(昨日の夜にこの雄花と雌花が明日咲きそうだと目星をつけ、今日の朝、学校に登校する前に人工授粉を行いました。)

人工授粉は、1度説明したことがあるかと思うのですが、咲いている雄花を摘み取って花弁(花びら)を全て取り、雌花の柱頭に花粉が付くように擦り付けることで完了します。

また、朝の早い時間に行うことが求められていて、昼時になると花粉の動きが活発では無くなってしまいます。

今日の朝は早くに行えましたし、目に見える程花粉を(柱頭に)付けたので出来る限りのことはやれたのではないかと思いますが、必ずしも、この作業を行ったからと言って確実に結実するわけでは、ありません。色々な、様々な環境などが影響してくるので、これが正解!ということは出来ません。これから日が経って、子房(受粉後に実になる部分)が大きくなっていくのか、なっていかないのかどちらに転ぶか、楽しみです!

こんなことも考えられるからこそ、家庭菜園はある意味ゲーム感覚で面白いと(僕は)思います。

もし、結実していてこの先子房が膨らんでくるようであれば、その都度記事として書いて投稿していこうと思います。その際は、どうぞよろしくお願いします!

お知らせ!!

今日から、学校が始まりまして、この先ブログが書けなくなることが万が一の話ですが、有り得ます。

ご購読、して頂き本当にありがたいです。

一切、投稿しない、記事をアップしないということはないと思いますが、知っておいて頂きたいです。

となると。日が空いてその間に野菜が成長していて、毎回毎回、記事の内容が家庭菜園事情シリーズになってしまうのではないかと危惧しております。

偏りがちでも偏り過ぎないよう努めて参りますので、これからもご愛読頂ければ、幸いです!

ということで、今回の記事も読んでくださってありがとうございました。

明日の記事もお楽しみに!