Shunsuke215’s blog

家庭菜園について詳しく説明するブログです。このご時世を家庭菜園で有意義なものにしませんか?

(知りたい)家庭菜園事情

今日は、昨日書けなかった最近の家庭菜園事情を書いていきたいと思います。また!と思う方もいらっしゃると思いますが毎日毎日、野菜達は成長していますので何かしらの参考になればとも考えています。最後までお付き合いください。お願いします。

それでは、まずはトマトからです。前回(気になる)家庭菜園事情では、トマトは花が咲き始めてきた。と書いていましたが、

f:id:Shunsuke215:20200507152440j:image

f:id:Shunsuke215:20200507154937j:image

ご覧の通り、咲き終わりかけている花もいくつか、今のところ順調でございます。前も書きましたが今年は、初めて栽培する品種があるので、楽しみです。次は、キュウリです。

f:id:Shunsuke215:20200507152804j:image

とても成長が速く、葉がどんどん展開していて毎日驚いています。早く花が咲いて欲しいです!ツルも伸びてきていかにもキュウリらしくなりもしました。また、2種類栽培しているのでどんな違いがあるのか、注目しています。

続いてナスですね。

f:id:Shunsuke215:20200507153721j:image

f:id:Shunsuke215:20200507153729j:image

2枚写真を貼りました。上が緑ナスで下が普通の紫ナスです。最近は、蕾が識別できる程(ナスは本当に最初蕾が小さくて、展開する前の葉と区別がつきません、)大きくなりました。ナスは、葉や茎に栄養分が消費されて、肝心の実に栄養分が回らず光沢のないナス(通称、ボケナス)になってしまうので、その辺り気をつけて栽培していきたいです!

では、次はピーマンです!

f:id:Shunsuke215:20200507154630j:image

ピーマンはいくつか徒長している苗があるので、どう改善するか悩んでいます。ですが、花も咲きそうで収穫もそれ程遠いわけでもないと思います。どの様に仕立てるかが鍵になる気がします。

最後は、スイカです!

f:id:Shunsuke215:20200507155051j:image

すぐ隣りにネギを植えました。前々回のコンパニオンプランツってやつです。効果がどの様にそしてどれくらいなのかは未知数ですが、密かに期待しています。まだまだ、子ヅルを伸ばしている真っ最中でなかなか伸びてくれません。とりあえず、元気な子ヅルを3本に絞るつもりなので早く大きくなって欲しいです。

全体的には、大きくなってきてアブラムシ等の虫類が増えてきた印象です。野菜には、虫がつきものですが少し、対策していきたいとは思っております。新型コロナウイルスの影響で(空前の)家庭菜園ブーム(ステイホーム)で、どこの店でも野菜苗が少なくなってきています。ここまでの影響があるとはと、驚く限りです。皆さんも、適度な運動を忘れずお身体に気をつけてお過ごしください!

ということで、本日も僕の家庭菜園事情についてのこの記事を読んで頂きありがとうございました。(写真の枚数がとても多くなってしまい、読みにくくなっているかも知れません。ご容赦ください!)

またしても、明日何を書くか決めていませんがご期待ください!(僕も明日の僕に期待しています。)

では、また次回記事を通してお会いしましょう。

さようなら!