Shunsuke215’s blog

家庭菜園について詳しく説明するブログです。このご時世を家庭菜園で有意義なものにしませんか?

家庭菜園の始め方‼︎

今回もこちらの記事を読んで頂きありがとうございます。今回も、読んでくださった方が家庭菜園を始めようと思っていただけような内容にしたいと考えています。

まず、何から始めると良いのかなのですが、僕は何も分からない状態で始めたので試行錯誤の繰り返しでした。今から、僕が家庭菜園をもう1度始めるとすれば、何から始めるのが、効率よく家庭菜園を楽しむことが出来るかということについて書いていきたいと思います。

簡単に言うと3つのステップがあると思います。そんなに多くはないです。そして、僕はこれが、1番シンプルだと考えています。

まず、1つ目のステップですが、自分の栽培してみたい野菜、食べてみたい野菜、大好きな野菜等々

何を栽培したいのかを明確にすることが大切です。

何を栽培すれば良いのか?どんな野菜を栽培するのが簡単なのか?最初は自分も色々と考えていましたが、どの野菜も栽培すること自体は簡単です。

美味しく食べれるか、健康に良い作用を多く持つのか、は置いときます。このことについては後で、書きます。栽培したい野菜によって準備することも変わってきますので、ここはとても重要です。

 

次に、2つ目のステップですが、準備です。

こう書くと簡単です。実際も簡単です。

野菜の種、苗を除くと家庭菜園で、必要不可欠なものは、土くらいです。僕自身、始めた当初は、思ってたより安易に進んで驚きました。プランターで野菜を栽培したり、花壇を使っても良いと思います。

栽培する環境は、始めから完璧にしておく必要はないと思うのであくまで、自分のしたいように進めていくことが家庭菜園を楽しめる近道だと思います。

どんな土がいいだとか、そうゆうことは、今後

投稿していきます。

 

最後に3つ目のステップです。

最後は、野菜の種や苗を購入する事です。巷では、

どんな苗が丈夫に育つのかなど、色々と意見されていますが、自分の目で、なんかこの苗元気なさそう

や、虫に食べられているなとか、始めてでも直感を大切にすれば何の心配もありません。

 

この3つのステップについては今後、詳しく掘り下げて書くこともあると思います。簡単ですが、それ以上に重要な内容ですので、是非是非参考にして頂きたいです。また、今後はマンションやハイツにお住まいの方に最適な家庭菜園も紹介していこうと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事を読んで頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに!!