Shunsuke215’s blog

家庭菜園について詳しく説明するブログです。このご時世を家庭菜園で有意義なものにしませんか?

(気になる)家庭菜園事情

ここ数日で急に、気温が上がったので僕は、この温度差が野菜にとってストレスになるのでは、と少し懸念しております。

と、前置きはこの辺で今日はですね。いつもの野菜の栽培方法の記事とは一風変わった(と言っても家庭菜園について書くことは変わらないのですが、)僕の話、つまりこの記事を書いている筆者が、どのような家庭菜園ライフを楽しんでいるのかについて、この夏に栽培して、収穫する予定の野菜を紹介し、皆さんに知ってもらうという内容でお送りします。どうぞよろしくお願いします。

今年も春は夏野菜の苗が店頭に並ぶ季節なので密かに楽しみにしていましたが、またしても想像以上の楽しさでした。(何故過去形かって?もう栽培したい野菜が揃ったからですよ!)

では、順に今年僕が栽培する野菜を紹介していきたいと思います!

f:id:Shunsuke215:20200501205042j:image

最初は、ピーマン。家庭菜園を始めてから毎シーズン栽培してるので、結構栽培するのは、上手いんじゃないかと自負している野菜です。ピーマン4株ありますが、どれかは、カラーピーマンでどれかは、パプリカだったと思います。

f:id:Shunsuke215:20200501205318j:image

続きまして、これは黄色の大玉トマトですね。昨日くらいに花も咲いて順風満帆に成長していると思います。

f:id:Shunsuke215:20200501205434j:image

こっちは、ミニトマトです。普通の赤色ですよ。ミニトマトは収量がとても多いので重宝しています。

あと、中玉トマトも植えてます。なんでもゼブラ柄(縞模様、)らしく珍しそうという理由で購入しまた。ミニ、中玉、大玉、全部収穫できるといいです!

f:id:Shunsuke215:20200501205024j:image

そしてそして、こちらがスイカですね。小玉スイカで赤色だったと思います。この苗は接木苗で既に摘芯して、子ヅルを伸ばしている真っ最中です!

f:id:Shunsuke215:20200501210307j:image

最後になりました。この写真の野菜は、ナスですね。今年は、4株栽培する予定で、それぞれ白ナス1株、緑ナス1株、そして紫色の普遍的なナス2株という構成です。

あと、ここに写真を出てないですが、近々(5~6月)収穫するニンニクも植えています。他にもハーブとかもあります。ニンニクは収穫終了次第、記事を書くつもりでいます。

ということで、僕の家庭菜園事情と致しましては以上でございます。ここまでお付き合いくださってありがとうございました。

次回の記事に何について書くかは決めてないので、予告は出来ないのですが、書くことは確かなので、どんな内容の記事になるのか想像しながら待っておいてください。(明日の俺は、どうにかするはずだ!)

前回、とても長かったので今回は気持ち短めです。

繰り返しますが、ありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。